2008/12/19

前川國男邸


前川國男邸のいい加減な模型。縮尺は1/100。

江戸東京たてもの園で購入した復元工事報告書をコピーして作成した。ただし、この書類の図面は縮尺もいい加減(しかも少し傾いていたり線が汚れていたりもする)なので記入された寸法を元にInkscapeに読み込んで調整して印刷したものを型紙とした。丸柱はφ2.5ほどとなるが、近所のホームセンターにはφ3しか無かったのでそれを使用。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

名作住宅で学ぶ建築製図
学芸出版社

これに正確な図面が載っています。

orang-u さんのコメント...

ありがとうございます。
知りませんでした。

匿名 さんのコメント...

はじめまして♪ひょんな事から、このブログ
を見つけたorang-u+aサンの後輩です。
このブログは、自分たちのこれからの道標として拝見していました。あと、三ヶ月ですががんばってください(^^)/
とりあえず、自分はたまっているレポート仕上げちゃいます(笑)
子供に邪魔されながらですが(T T)
夜は冷え込んでいるので、くれぐれも風邪には気を付けてくださいね(^^)

orang-u さんのコメント...

お気遣いありがとうございます。

道標として、とは有り難いお言葉ですが、気をつけてくださいね。最近提出されるレポートではお手軽にネットで調べた内容だけで送られてくるものが多いように先生からは言われていますよ。学生の質が低下するのはネットのせいではないかと言われることもあるらしいです。

ここに書いてある内容は世の中に認められているものではなくて、私の解釈したものですので99%疑ってかかってくださいね。

それと、ASUにおけるレポートは調べた内容をまとめて書くって言うような高校の時のアレではなくて、全て「プレゼンテーション」ですから中身はかなり個性的じゃないとダメです。文字と挿絵だけのレポートであってもデザイン性を考慮して配置したり彩色するべきです。

がんばってくださいね。質問と議論は歓迎しています。


追伸
匿名さんでは区別がつきませんので、次回からはニックネームでコメントお願いします。