2007/04/16

アノニマス建築

アノニマス建築とは何だ?

●anonymous(英単語)
[形]匿名(性)匿名の、無名の、無記名の、名を伏せた、無著者名の、作者不明の
[名]匿名

●建築用語サイト:名のある人の手によらないこと、無名の人たちの手によることを示す語。

Web上でいろいろ書かれているのと読んでみたら「アノニマス」と言う言葉が一人歩きしてしまっているように見えた。「無表情」「無個性」のように使われているのがほとんど。


SD選書184 「建築家なしの建築」(鹿島出版会)
このあたりの解説が参考になるかもしれません。

「伝統を共有し、経験の共同性に基づいて働く、全住民の自発的継続的な作業によって生み出された共同作品(バーナード・ルドフスキー)」としての建築。->アノニマス建築。
経済性、美しさなどを恣意的に求めて作られる建築でなくてもっと風土に即した建築、生活の実感やその知恵の積み重ねから自然に産まれた建築。

これに相対するのは「建築家個人の仕事としての建築」かな?



疑問
セキスイハイムM1のように、時代背景から工業的生産を目的に企画され実際に作られる時には施主がその仕様を自らの使い勝手の良いように決めるタイプの住宅はアノニマス建築に入るのか?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、、雲水です、よろしくお願いします、目下3点透視法で四苦八苦しています、、CHジョーンズで引っかかりました、、昨年4月にモンクさんと同じく3年次に入学しました、、なかなかボリュームあるエネルギィッシュなブログですね、、昨年8月からやっと手がつき始め7割がた単位終了しました、建築計画ー1、大いに参考になります、、。9月ー10月に2回スクーリングを受けたのでお会いしていると思います、、どうぞ宜しくお導きの程、、。//